2017年10月02日

イラストメニュー作りました。

福岡は今日は朝から雨です。

天気予報では一日中雨だとか。

だんだん、秋も深まってきますね。

秋といえば食欲の秋。

美味しいお酒と一緒に秋の夜長を楽しみましょう。

そんなメニューを作ってみました。


MENU-380円.jpg


歩いていけるこんなお店があれば

毎日、通いたいですね。


隆庵HP↓



posted by 筆文字や隆庵 at 09:35| Comment(0) | メニューデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

沖縄国際通り屋台村 TOMOGARA様のメニュー

暑い夏に打ちのめされておりましたが((笑))

秋が到来し、再び気力充実して参りました。

夏には、イラストと筆文字でこんなメニューを作りました。

場所は沖縄県国際通り屋台村にある「TOMOGARA」様から依頼されたメニューです。


1、串揚げ.jpg


沖縄アグー豚のイラストがかわいいとオーナー様からお褒め頂きました。

沖縄「国際通り屋台村」は楽しいスペースです。

毎日ワイワイガヤガヤライブも行われています。

沖縄に行かれた時には 是非行かれてみて下さい。

場所はこちらです↓




合わせて、ドリンクメニューも作りました。


3、センベロ.jpg




メニューをデザインをお考えの方はこちらもご覧ください


posted by 筆文字や隆庵 at 09:29| Comment(0) | メニューデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

居酒屋メニュー 手書き文字とイラスト

ゴールデンウィーク前に沖縄からのご注文。

居酒屋さんのメニューです。

筆文字とイラストでメニューを作ってほしい!とのご注文でした。

サイズはA4サイズを横にした横長のメニューです。

料理の写真をメールで送って頂きそれをもとにイラストは描きました。

打ち合わせはすべてLINEでおこなったので修正や追加などとても楽でした(^_^)/

完成したのはこちらです。



1、とりあえず・珍味.jpg


2、串・肉.jpg


3、炭火・揚げ.jpg


ゴールデンウィーク明けにお電話したところ、

綺麗でわかりやすいとお客様から好評だそうです。

お店のご繁盛を心からお祈り申し上げます。


隆庵ホームページ↓




posted by 筆文字や隆庵 at 09:10| Comment(0) | メニューデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

焼肉やさんのメニュー

出来ました〜(*^o^*)

焼肉やさんのランチメニューと差し込みメニュー

筆文字を使うと特別感が出ますね4105B0A6-14C1-48A9-8117-0101840CDD2B.jpg
posted by 筆文字や隆庵 at 23:01| Comment(0) | メニューデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

メニュー完成!

メニューが完成しました(^.^)

今回は、印刷しメニューブックも手作りして完成品として納品です。




写真 2016-10-05 19 55 05.jpg




写真 2016-10-05 19 55 27.jpg




布地のメニューブックをつくり金色の筆文字で店名を書きました。

写真 2016-10-05 19 57 10.jpg

メニューをお考えの方はこちらをご覧ください(^.^)

私のホームページ「筆文字や隆庵」です↓



posted by 筆文字や隆庵 at 10:02| Comment(0) | メニューデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

メニュー メニューデザイン

全国から筆文字を使ったメニュー制作のご依頼を受けておりますが


10年ほど前までは筆文字メニューは和風のデザインがほとんどでした。


しかし、最近クライアント様のご希望デザインが変化してきました。


先日納品したメニューは「筆文字を使ってスタイリッシュにデザインして下さい。」


というご希望でしたし、現在制作中のメニューも2パターン提案いたしましたが、


こちらのメニューに決まりました。想像するに、クライアント様の年齢が若いのだと思います。


おそらく、30代前半〜40代前半の方たちです。


この方たちのデザイン感覚に合わせてこれからもデザインはどんどん変化していくでしょう。


楽しみですね。




採用になったデザイン↓
1,ちょこっと一品A黒.jpg




不採用のデザイン↓

1,ちょこっと一品.jpg
posted by 筆文字や隆庵 at 13:01| Comment(0) | メニューデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

焼肉やさんのメニュー

春日フォレストシティのすぐ側にオープンする焼肉KAYA様のメニューが完成しました。     

三つ折りにして、コンパクトてわかりやすいメニューですo(^o^)o

20160805105140838.jpg


20160805105119656.jpg
posted by 筆文字や隆庵 at 10:52| Comment(0) | メニューデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

レストランのメニュー作りました

筆文字ではありませんが

長山事務所ではこんなメニューも作っています。

新メニューなので1ページ使いました。


ローストチキン01.jpg
posted by 筆文字や隆庵 at 19:53| Comment(0) | メニューデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

パッケージデザイン

長崎県大村市で2年に一度行われています 「じげたまグランプリ」 に出品した新商品3点の

企画からパッケージデザインまでのお仕事をしました。



商品名  「ぽてきゃろ」


DSC_0122s.jpg





大村殿様釜めし


DSC_0162s.jpg



長崎角煮釜めし


DSC_0141s.jpg




筆文字を使って商品ロゴ及びパッケージデザインをしています。
詳しくははこちらを↓




posted by 筆文字や隆庵 at 08:05| Comment(0) | メニューデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

食べ方指南 メニューデザイン

毎日寒い日が続いております。

皆様は風邪などひいてはおられませんでしょうか・?

しかし、春はそこまで来ています!

寒い日は どうぞあったかい【鍋】で寒さを吹き飛ばした下さい。

東京の料理店様からのご依頼で【鍋の食べ方指南】メニューを制作いたしました。
筆文字とイラストはもちろん筆文字や隆庵のオリジナルですが、

説明文は隆庵の万年筆フォントを使っております。
どうでしょうか?
温かくてオリジナリティあふれるメニューになりました。

デザインA-2.jpg

デザインA-2完成.jpg

デザインA-3.jpg



【万年筆フォント】は筆文字や隆庵のホームページで販売しています。
どうぞご覧になって下さいm(̠ ̠)m
http://www.nagayama1997.com/download/font_fountain_pen.html



posted by 筆文字や隆庵 at 11:59| Comment(0) | メニューデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

メニューデザイン

消費税増税に合わせてメニューを作り替えられた飲食店の方も多いと思います。
当事務所もお蔭様でたくさんのメニューの注文を頂きました。
その中でも、隆庵の真骨頂ともいえるデザインがこちらです。
筆文字とイラストを使い何処にもないオリジナリティあふれるデザインです。


1P.jpg


2P、冷そば.jpg


3P.温そば.jpg


4P、どんぶり.jpg


5P・セット.jpg


7P、ほろ酔いB2.jpg

こちらのお店は博多駅のめん街道にあるお蕎麦屋さん。
日本らしい、上品で、インパクトのあるデザインを心掛けました。

筆文字やイラスト、メニューに興味のありる方はこちらもご覧ください↓

   筆文字や隆庵ホームページ

posted by 筆文字や隆庵 at 11:13| Comment(0) | メニューデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

今年最後のメニューデザイン

今年最後のお仕事を納品しました。

横浜市みなとみらいに来年オープンするお店のメニューです。

メニューをつくるにあたってのご希望は

1、すべてを筆文字で書いて欲しい。

2、写真ではなくイラストでお願いします。

この2点でした。

約1か月で完成!


料理-1P.jpg



料理-2P.jpg



料理-3P.jpg



料理-4P.jpg



コース2P.jpg


来年のオープンのご成功を心からお祈りいたします。

そろそろ、メニュー切り替えをお考えのオーナー様へ

筆文字メニューはいかがでしょうか?

詳しくはこちらです↓

筆文字や隆庵  http://www.nagayama1997.com





posted by 筆文字や隆庵 at 14:41| Comment(0) | メニューデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

メニューのご注文

横浜にある家庭料理のお店です。

隆庵のホームページからメニュー制作のお仕事を頂きました。

最初は先方様からお電話を頂き「ホームページを見て電話をしているのですが・・・」

「はい、ありがとうございます^^」

それから、メニューを完成するまでの流れをご説明しました。

理解して頂いた上でメールで申込書を添付しFAXで送って頂きました。

その後は隆庵がメニューを筆文字で書き、料理の写真からイラストを描き

作成したメニューをメールで送信。確認。

修正、追加を繰り返しながら完成しました。

温かい家庭的な雰囲気が出てますでしょうか?


2、料理s.jpg



3、料理s.jpg


この度は長山事務所のオリジナルメニューブックまでご注文頂きましたので

完成品を納品いたしました。


佐藤 (1)s.jpg


佐藤 (6)s.jpg


お店の外に出すA3サイズのメニューもつくりました。



5.店外メニューs.jpg



ありがとうございました。
貴店様のご繁盛を心からお祈り申し上げます。

隆庵ホームページはこちらです↓

  http://www.nagayama1997.com



posted by 筆文字や隆庵 at 12:59| Comment(0) | メニューデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

ランチョンマットのデザイン

桜が満開ですね。
今日は福岡も良い天気で明日からの休日は
お花見に行かれる方も多いと思います。

さて、隆庵は和食料理店のランチョンマットのデザインを描きました

こちらは慶事用
ランチョンマット慶事SAMPLEsのコピー.jpg


こちらは法事用
ランチョンマット法要sのコピー.jpg


こちらはお弁当の掛け紙用
掛け紙野菜01SAMPLEsのコピー.jpg

気に入って頂ければ即納品です。




posted by 筆文字や隆庵 at 19:14| Comment(0) | メニューデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

最近描いた料理のイラスト

最近描いた料理のイラストを公開いたします。


イカの姿お造り

イカの姿つくり.jpg


玉子かけご飯と茶碗蒸し

玉子かけご飯と他1品.jpg



メニューイラストは本物の通りに書けばいいというものでないと考えています。

いかに美味しく見えるか、美味しさを想像させることが出来るか。

そして、お客様にその料理を注文して頂けるか。

そんなイラストでなければお金を頂く価値はないと思っております。

売上に貢献してこそのメニューデザイン、メニューイラストですね。




オーナー様には気に入って頂きましたが

今度のイラストは美味しく見えるでしょうか??

隆庵は、毎回緊張しながら描いております。






posted by 筆文字や隆庵 at 20:22| Comment(0) | メニューデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

究極のマッサージ「らくしょう」さんのメニュー

大阪の和泉市にある 究極のマッサージやさん「らくしょう」!!

とにかく仕事へのこだわりと情熱がいっぱいの青年実業家です。



今回は店内に貼る MENUをデザインさせていただきました。


menu-s.jpg


1ヶ月かかりました。

文章の一つ一つにまでこだわって創り上げました。

こんなに、一生懸命仕事に取り組んでいる青年のマッサージなら

さぞかし癒されると思います。

お近くの方、是非行ってみて下さいね。

宜しくお願いします。

らくしょうさんのご繁盛を心からお祈りしています。


 Relaxation Salon らくしょう
  大阪府和泉市幸2丁目8−21 小栗の湯内
  TEL 0725-40-0636

posted by 筆文字や隆庵 at 15:56| Comment(0) | メニューデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

おやじの松前寿司

大阪の新装開店する居酒屋さん「はし幸」様の

メニューを製作中です。

オープンは18日なので急ピッチでつくっています。




コレはその中の イラストと筆文字です。


irasuto01.jpg


後もう少し・・・

価格が決まれば印刷に入ります。



隆庵のホームページもどうぞ↓

筆文字や隆庵



posted by 筆文字や隆庵 at 14:32| Comment(0) | メニューデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

「絆」が出来るまで

メニューをイラストにする時の手順


先ず、イラストに描けるように構図も考えて料理の写真を撮ります。


ペアセット.JPG



その写真を見ながらデッサンをします。

sペアセット01.jpg


色を入れていきます。 完成です。

sペアセット.jpg


何度も書き直すときもあれば、1回で決まる時もあります。

このメニューは、1回でうまく行きました。


隆庵の仕事↓

http://www.nagayama1997.com


posted by 筆文字や隆庵 at 16:44| Comment(0) | メニューデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

カップルプラン「絆」

ず〜と描き続けている「ぎゅう丸」メニュー

今回は長崎ココウォーク店限定のメニューです。

恋人、兄弟、お友達、ご夫婦、どんなカップルでもOK!!

お2人で3,500円のお得なメニューです。

「絆」と名付けたのは、このお料理を召し上がって

お2人の絆が益々深まるようにとの願いを込めたから・・・

一度食べにいらして下さいね。


カップルプラン.jpg



隆庵フェイスブックアドレス
http://www.facebook.com/?sk=nf#!/


posted by 筆文字や隆庵 at 16:07| Comment(0) | メニューデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

会席料理のイラスト

和食店様用「会席料理のイラスト」がダウンロードで売れました。

ありがとうございました。どの様に使われるのか分かりませんが

メニューのほか、パンフレットやDMなどイメージイラストとしてご利用下さい。

kaiseki.jpg




この他、隆庵は色々な料理のイラストをダウンロード販売していますので
一度ご覧下さい↓

「DLマーケット・筆文字や隆庵のページ」


posted by 筆文字や隆庵 at 14:42| Comment(0) | メニューデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする