2017年10月01日

秋の一句

秋到来。

長崎県大村市にある飲食店の「秋通信」パンフレットに描いた挿絵と一句です。





秋の一句.jpg


筆文字や隆庵ホームページ








ラベル:筆字 手書き
posted by 筆文字や隆庵 at 08:20| Comment(0) | イラストデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

スペイン料理 イラスト

東京銀座のスペイン料理店さんからイラストと筆文字のご注文を頂きました。

新しいメニューを作るのだそうです。

料理の写真を送ってもらいそれをもとにイラストを描きました。

写真と同じものではおもしろくなく、かといって抽象的すぎてもわかりにくい。

しかも美味しそうに見えなければ意味がない。

何度も書き直し、打ち合わせ、完成しました。






炭火で焼いた肉


b炭火焼a.jpg





魚介類盛り合わせ

b表紙イラスト魚.jpg
野菜の盛り合わせ

b表紙イラスト野菜.jpg





料理4皿
bスミーニョ入門セット.jpg



このほかにも、色々描かせていただきました。


先方様にも喜んで頂きました


良いメニューが出来る事を心からお祈りしております。


私のホームページもご覧下さい。







posted by 筆文字や隆庵 at 07:20| Comment(0) | イラストデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

Cha〇様のメニュー

福岡市博多区春吉にある 『GRISTOROCHAMARU』 様のメニューつくりました

隆庵の筆文字とイラスト満載!

とにかく美味しそうに見えるように。

わかりやすいように。

それでいて個性とこだわりをしっかりと表現しました。


1、kushiyaki.jpg


3、nikumaki.jpg

4、cheese.jpg

6、ドリンク01.jpg


6、ドリンク02.jpg


メニューブックロゴ.jpg

今回はメニューブックも手作り

頑張りました〜〜〜


メニューいろいろ作っています。詳しくはこちらまで↓

筆文字や隆庵HP  http//:www/nagayama1997.com









posted by 筆文字や隆庵 at 10:22| Comment(0) | イラストデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

野菜のイラスト

ホームページよりご注文頂いたのは

野菜のイラストを52点です。

お客様は私の筆文字フォントをすでにご購入されているそうで

野菜のイラストを使って自分でメニューが作られるのだそうです。

しごく納得!

お野菜にこだわったお店なので「野菜」のイラストが命!

一生懸命に書かせて頂きました。


NCM_2938.JPG
posted by 筆文字や隆庵 at 11:21| Comment(0) | イラストデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

年賀状デザイン制作中

今年も技術評論社様から
年賀状デザインのご依頼を頂きました。
もう10年目になります。
感謝!!


20160719083721128.jpg
posted by 筆文字や隆庵 at 08:37| Comment(0) | イラストデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

カップにオリジナル筆文字

有田焼の器と私の筆文字をコラボレーションして作りました。

出来るなら各県の方言を使おうという事になって

これは博多弁。 

「頑張ってますか?」 と言う意味です 



[010330].jpg
posted by 筆文字や隆庵 at 13:12| Comment(0) | イラストデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

メニューデザイン

昔、ある和食店さんのメニューをつくった時に

トップページに使いました。

ぱっと!目をひくように意識しました!!

[019682]a.jpg

店主様に大変喜んで頂きました。



ホームページはこちらから↓

posted by 筆文字や隆庵 at 10:00| Comment(0) | イラストデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

飲食店メニュー

飲食店の皆様はこれからが稼ぎ時。

忘年会、クリスマス会、新年会と楽しい行事が続きます。

しかし、いつまでも例年通りのメニューでは飽きられてしまいますね。

常に、新しいメニューの開発に取り組みたいものです。

メニューブックは汚れたり傷んだりしてはゐませんか?

隆庵がお手伝いをいたします。

ホームページを覗いてみて下さいね。01-溶岩焼き-01.jpg



04-鍋・揚・サラダ・飯.jpg



ドリンク-02.jpg


私のホームページです↓

筆文字や隆庵







posted by 筆文字や隆庵 at 13:43| Comment(0) | イラストデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

故郷の山 

阿蘇五岳の一つ「根子岳」

今年のカレンダーデザインになりました。


3,4月-根子岳01.jpg






posted by 筆文字や隆庵 at 16:43| Comment(0) | イラストデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

お店の看板デザイン 七っ壺

横浜にこの度オープンするお店の筆文字を書かせて頂きました。

店名の「七っ壺」はお店の広さが七坪からきたそうです。
ひらがなの「つ」は「っ」と小さくして欲しいとのご依頼でした。
溶岩焼きで新鮮なお肉や魚介類、野菜が頂けるそうです。
近くならば是非お邪魔したいのですが。。。

パンフレットや名刺にも使えるように縦と横をデザインしました。
落款の赤ををアクセントに使い美味しそうなお店の雰囲気をつくりました。






七つ壺-横-完成s.jpg




七つ壺-縦-完成s.jpg

オープンは11月中旬との事です。
ありがとうございました。






posted by 筆文字や隆庵 at 08:09| Comment(0) | イラストデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

想いを「米手」Komete

山口県から新しいお店のロゴデザインをご注文頂きました。

そのお店はオーナーの奥様がはじめられる

おむすびとお茶漬けのお店です。


こだわりのお米を使った手作りのおむすび。
先代の思いを「こめて」
真心を「こめて」
感謝の気持ちを「こめて」つくります。


そんな、オーナー様の店名への思いを筆文字で表現したい。

隆庵も思いを込めて書きました。

最初にご提案した 3点

サブタイトルにも思いを込め言葉を捜しました。



デザイン-01.jpg



デザイン-02.jpg




デザイン-03.jpg


何度かメールでやり取りをさせて頂き


そして、決定したロゴ↓


米手デザイン.jpg


「こめて」を薄い「赤」で強調しているのは

「愛情」がこもっているという気持ちの表現です。


オープンは10月とか・・・

どうかご無事に開店を迎えられますようお祈りしております。

感謝!










posted by 筆文字や隆庵 at 09:18| Comment(0) | イラストデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

長住喫茶堂にて・・・

福岡市南区にオープンしたお店「長住喫茶堂」

店内の一角「アート広場」にて隆庵の作品を展示しています。


20120807 (63)ss.jpg


20120807 (60)ss.jpg



コーヒーを飲みながらご観覧ください。


また、オープンのはがきにも一句読みました。


お店のはがき裏.jpg


ご繁盛を心からお祈りしております。



長住喫茶堂
福岡市南区長住2丁目20−10
TEL 092-408-8387










posted by 筆文字や隆庵 at 07:09| Comment(0) | イラストデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

こちらの富士に決まりました

慶事用ランチョンマットデザインはこの「富士」に決まりました。


富士01SAMPLE.jpg


昨日納品完了。
素敵なランチョンマットが出来ますように・・・
そして、
お店のご繁盛をお祈りいたします。

感謝



posted by 筆文字や隆庵 at 09:40| Comment(0) | イラストデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

富士

先日のランチョンマット慶事用が富士山に決まり
3点ご提案をさせて頂きました。

富士01SAMPLE.jpg


富士02SAMPLE.jpg


富士03SAMPLE.jpg

私(スタッフ)は2番が好きですが・・・

どれに決まるでしょうか・・・・







posted by 筆文字や隆庵 at 10:47| Comment(0) | イラストデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

春になって筆をとりました。

春の月を見上げていたら三日月を挟んで金星と木星が縦1列に並んでいた
あまりの美しさと天体の神秘に思わず筆をとった。

DSC_0176.JPG



『天空に浮かびし月あり
  春の声 また 月のあかりあり』

春の声s.jpg


『ふる里の山ありてこそ思いあり
  いく年ありても こころ ここ』

ふる里の山ありてこそs.jpg




posted by 筆文字や隆庵 at 20:23| Comment(0) | イラストデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

明けましておめでとうございます

2012年明けましておめでとうございます。

昨年は未曽有の災害を経験し忘れられない年となりましたが、

この経験を嘆くのではなく

日本人として出来ることをやっていく

「絆」を胸に

さらなる飛躍の年にしたいと思っております。

本年もよろしくお願いいたします。


横ーふくろう.jpg


     筆文字や隆庵拝




posted by 筆文字や隆庵 at 11:24| Comment(0) | イラストデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

ポークカツフェアメニュー

ぎゅう丸レストラン長崎ココウォーク店のフェアメニューです。

来年1月2日からのはじめます^^

ぎゅう丸はハンバーグが有名なお店ですが・・・

ポークカツも美味しいですよ〜

是非お出かけください。。。


ポークカツ長崎01.jpg



posted by 筆文字や隆庵 at 11:25| Comment(0) | イラストデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

最近の仕事  筆文字ポスターデザイン

皆様大変ご無沙汰しておりました。

お変わりはありませんでしょうか?
「春は名のみの風の寒さや」でございます。

冷たい風を受けながら
出来上がったデータを投函のため郵便局に歩いておりましたら、
道から望めるある方の庭の梅ノ木が満開でした。
思わず足を止めて見上げてしまいました。

感動するとナンにでも話しかけてしまうわたし(隆庵ではありません)の癖。
「頑張って咲いたね。でも、寒かろう??」

すると・・・
「天気がいいからそうでもないよ。それに、私が咲かないと春が来ないでしょ。」

「そうだね。ありがとう。」

さわやかな気持ちを頂きました。




この仕事は大阪のマッサージ屋さんのポスターデザイン。
売上倍増!!
頑張って下さい。


ポスター02.jpg



隆庵のHPはこちら


posted by 筆文字や隆庵 at 11:48| Comment(0) | イラストデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

ワードで 居酒屋メニュー(はし幸)

毎年幾つものメニューを制作しているのですが、

全て イラストレーターで制作し納品していました。

しかし、今度のお客様は、

「値段の変更が自分で出来るメニューをつくって欲しい。」とのご要望でした。


・・・考えてみれば、確かに飲食店のメニューは流動的です。

1000円とつけた商品を950円に変更したい時もあります。

これは、固定メニューでは出来ません。

それで、せっかくつくったメニューの上から950円のシールを貼る羽目になります。

コレでは興冷めです。


制作した私としても悲しいです。


この、お客様は、実際今まで自分でワードで作っていたそうです。

ただ、デザインにイマイチ自信が無かったのと、

隆庵の、筆文字とイラストを気に入って下さって

大阪からご注文の電話をかけて下さいました。


今度のメニューは私にとっても大変勉強になりました。

自分で価格変更が出来るメニュー、自分で追加メニューを書き込めるソフトを

欲しがっている飲食店のオーナー様が多いのではないかと思います。

仕事をさせて頂いて気付かされて本当に感謝しています。


ss031.jpg

s031.jpg

s 032.jpg



合せてメニューブックもご注文頂きありがとうございました。

s0213 001.jpg




地鶏・海鮮居酒屋 はし幸
大阪市東淀川区豊新5町目10−12
TEL 06−6329−1022
営業 夕方5時から11時まで
定休 毎週月曜日

2月18日から3日間 リニュアルオープンです。
どうぞ宜しくお願いいたします。



posted by 筆文字や隆庵 at 16:14| Comment(0) | イラストデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

作品4

こちらは少し小さめ。



気だるい昼下がり 

ワインを飲みながら

窓の外を眺めている。

2本目のワインを開けたとき

待っていた友人があらわれた。。。


20110207 011.jpg




隆庵さんが ピンクを使うとは・・・・

新境地です。





posted by 筆文字や隆庵 at 21:54| Comment(0) | イラストデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする